金パンツが目印ですが、RMCのトップ絵とは一切関係ありません
by lazy_y
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
7/25
ニコのRO動画用にエンコテストをいろいろ
flat →ステ欄みたいな文字だけ読みやすいが、いまいち
jvt →ステ欄みたいなのがちょっと読みにくいけど、頭上スキル名とかは読みやすい、ほかも良し
よほど文字にこだわらないならjvtでもいいかもしれない

deblock -6:-6 → ブロック
deblock 6:6 →つぶれる

なしか、マイナスでいいかも+はだめっぽい

hex →はやい、きたない
esa →おそい、きれい
ref →ref16でesaにすりゃきれいになるけど、時間が終わる

trellis →いれないとボケた、jvtがflatになる感じ

PSNRとSSIMはあてにしない、ドット絵にあの数値計算はあってるとは思えないので
たぶんボケてるほうが数値よくなるし

まぁまずはソースがどんなものなのかによって最適は変わるので
特にGv動画か狩り動画かで大きく変わるのでそのあたり気をつけましょう

しかしビットレート守ってもニコにちゃっかりはじかれる
ビットレート下げれば通るので問題はビットレートということに

84フレーム4.2秒333,666バイトの動画がアップできない
80フレーム4秒321,780バイトの動画はOKだった
×333.666*8/4.2=635.554kbps
○321.780*8/4=643.560kbps

秒数切捨てらしいので、前者は4.2が4秒になりアウト、ということらしい
短すぎる動画のため小数点以下がシビアに反映されてしまった様子
4秒で計算すると667.332kbpsなので確かに

そしていろいろ試してできた動画
ソースGvG動画1024x768 20fps 80フレーム
800x600にaviutlつかって変更
後の設定はニコのほうに書いてある通り

まずそのまま
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4078070

次に後ろに静止画4秒追加でエンコード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4077823


静止画のおかげで前半がだいぶ稼げてるのが比べるとよくわかる
てか4秒だからヘッダ部分がレートに影響しすぎなのかもだけど
まぁ別に完全に止まってなくても、道中歩いてるだけの動画とかでも変わるはず
適当にタイトルとか静止画をはさんで、高画質を目指しましょう

狩り系の動画だとこんなもん
このMAPだとちょっと黒背景多すぎて暗くなってる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4078983
[PR]
by lazy_y | 2008-07-26 00:34
<< 7/29 7/22 >>