金パンツが目印ですが、RMCのトップ絵とは一切関係ありません
by lazy_y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2/26
-GvG-

今回、まずは初めはC1攻めからスタート
出席人数がちょっと少なめとのことなのでその関係みたいです
しかし、Cはさすがに軽いですね、ちょっと重いPvP並に自由に動けます
そしてサクっと落としたあと、Bに転戦とのお話が
あまりあいてが応戦してくる気配がないので、ダメ元でBで戦闘をして
無理なら無理でCに戻るような作戦だったのかな
どうせ暇防衛してるなら、最後戻ってきても同じですしね

ということで15分ほど遅れてB2攻めスタート
相手はSG同盟というところのようです(城主は別なのでリセット予想
このころは不発がひどい、3MAPでLP出しても出ない、相手のロキも欠けるほど
おかげでLPはかなり打ちやすい、でもうってもでない、無詠唱SGとかしても不発
しかし大魔法も不発するので生存率は高いです
その代わりなんかFAとかSBrっぽいダメージが飛んできて死にますが

序盤はかなり苦戦
ロキはかなり不発&SW出せずに(?)でかなり倒せるので
ロキはそこまで気にしなくても戦えるんですが、不発が多いとその先がかなかなか
これは相手もかなりやりづらかったんじゃないでしょうかね

私はとにかくLPを敷くのを狙ってましたが、全然ダメ
詠唱完了する気配はあるんですが、左端1列程度しか見えなかったり

時間とかは詳しく覚えてませんが、少しすると軽くなったり不発の具合が変わったり
(IRCを見ると9時前かな)

そのころに、敵がEmC使った、ロキがつぶれたとの報告
その1,2分後に相手がごっそり減ったとのことで突撃
とにかく攻め立てる感じになって、相手がリセットへ

リセット直後はすぐ突撃、しかし相手マスターをうまく封鎖できず
うまく突撃できずにあいては見た目9割くらい先と同じ防衛状態に
ここからは同じように突撃
今度はLPの出がよかったので、ロキをつぶした後LPはそこそこでました
そして数回のうちに同じようにかなり削り、ERは制圧へ
私は阿修羅ドーンでベースへ
とりあえず制圧へ向かってるようなので私は庭でとりあえず邪魔を
片っ端からディスペルしたりソウルバーンしたり
どうせこっちはEmCで戻れるので、とりあえず相手の突撃を遅らせることに
それにどうせ歩いていっても3MAPでやられるので

少ししたらEmCでERへ、不発は結構ひどいみたいでしたが
残り時間も30分ほどだったので、数回の突撃の後相手も退陣、派遣モードへ

派遣はC2へ
相手はSSSWILLが守っているようでロキやWIZLPもしっかりとしていて
少し苦戦しそうな感じが
ER前で待機していると、相手前衛がでてきてこちらの排除を狙ってきました
しかしメルトを食らったのかかなり凍り、逆にこちら優勢といった感じで返り討ちに
そしてその後突撃をしてみると相手前衛はカラ
逆失敗?なのかな
リセットが1回くる気配の中とりあえず突撃
LPはブレスのみDEX130で、ラグや不発の隙に無理やり成功
まぁしかしリセットでもう一度やり直しに
2度目はかなり時間的にはきつかったのですが、重さと不発が少なめ
ちょっと記憶があいまいですが
LPを無理矢理成功させると、こちらの無詠唱で相手のWIZが壊滅、といった具合かと
そこからはゴリ押しでエンペ割りへ
私のSSだと58分の時点でまだ割れてなく自軍がERに群がるほどなので
その直後に割れたのかな
かなり運のいい(というのもあれですが)調子で派遣成功
相手の動きはいまいち分かりませんでした

割ったGは私のとこじゃないので戻され、最後はBでエンペにSWして終了
最後はエンペにSWしてないと、どうも落ち着きません
[PR]
by lazy_y | 2006-02-27 10:39
2/25
-PPU-
構成は
廃プリ・プリ・教授・WIZ・Sbrアサクロ・Sbrアサクロ・スナイパ・クリエ・クラウン・クルセ
何かが足りない・・・っ!
ということでかなりきつい戦いになりました。
なので今回は私のPTについてだとぼろぼろなので、全体について

まずPT数は6、参加人数は最後のSSによると61人
職分布は
騎士0 LK3
クルセ4 パラ0

プリ3 廃プリ9
モンク1 チャンプ5

WIZ2 廃WIZ4
セージ1 教授4

アサシン1 アサクロ10(EDPが3,4人?)
ローグ1 チェイサ0

ハンタ0 スナイパ3
バード2・ダンサー0 クラウン4・ジプシー2

BS0 WS1
アルケミ0 クリエ1

-----------------
プリ系12・鳥系6・セージ系5・モンク系6
このあたりはいい感じのバランスですね

逆に気になるところは
LK3・WIZ系6・アサクロ10

WIZが6ってことで1PTに平均一人
LPが使われるとはいえ、アサクロ10がクロークしてくるので
弾幕の薄さはかなりきついです
丸見えで見てると、隠れ放題でかなり横からやってきますし
特にEDPはクロークが見えてたってLPの上にこられると対策に困るので
できればLP乗る前にSGで対処したいところなんです
そこにWIZ1は・・・
LKが少ない分正面に若干余裕があるのかもしれませんが

クリエはアシデモ実装でどうなるか、ですかね
[PR]
by lazy_y | 2006-02-26 11:02
2/23
ここのところは、ウルドもやらずにネット対戦できる17歩のプログラム作ってました
カイジのあれです

わからない人のために簡単にWikiより引用すると
二人で行う麻雀のようなもの。自動麻雀卓でできあがった目の前のツモ山を開き、自分でテンパイ状態を作る。そして残った牌をどんどん切っていく。これで振り込んでしまった場合、賭け金を相手に渡さなければならないが、満貫一倍、倍満二倍と渡す金は完成された役によって決められる。どんなことがあっても、お互い17回振り込まなければ引き分けである。
となります

とりあえず最低限のとこは完成して遊べました
役判定が未実装ですけどね、自己申告自己申告
しかしなかなか難しいね
17回振り込まなければ引き分けなので
通常の麻雀とは違い、理不尽に相手のツモ運がいいとかはありません
ただ確実な安牌はほぼないので、こっちの運が試されることにもなります
ちなみに確実な安牌は、手に4枚ある字牌で、かつもう1種1・9字牌が4枚あるときですかね
最後に字牌1枚であがれるのは国士だけですし
まぁ、ここで語る内容じゃない気もする


ついでに、オーガトゥースを買っておきました
[PR]
by lazy_y | 2006-02-24 01:36
2/19
今日はメモしてなかったので前回とはまた違います

今日も攻め、狙いはB3FP同盟
攻め被りなし、重さは普通に重いくらい

まずは開始と同時にスタダ
そこそこ成功?といった感じの出だし
ER前に集まり、突撃準備
このときは相手のエンブが1種だったことから、ある程度効果はあったのかと思います
しかし突撃するも撃沈
そして数度目の突撃のときには、相手エンブが複数になるのを確認
ほぼ万全の防衛を相手にすることに(?)

私は突撃にあわせ、LP狙いに
無詠唱待ってもいいんですが、別に待たなくてもいけると思ったのでいけそうなときは狙うことに
ここは構造上ロキは1組しか置きにくいようで、隙間狙いはかなりやりやすかったです
不発も相成って、ロキの掛けなおしが1発ともいきませんしね
連打しておいてその間にLPを入れる感じ
事前のマステラ連打がいつまでも残るので、死ぬに死ねません、強いんじゃないですアサクロさん

LPは実際かなり成功しました
全部で5回かな?SS残ってる限りですと
しかしLPを決めても、相手のWIZ陣が遠いのもありなかなか難しい
私はもうWP出口で死ぬまでLP叫ぶ感じですが、やはり後が続かない
1回、前衛突撃の直前にも決めたんですが、なかなか決定打にはできず
後1回ロキペアにソウルバーンしてみたり
不発がきつめでこっちの無詠唱が利きにくいとかあったのかな?よくわかりませんが

後鎧破壊がかなり利いて、7着もっていってるんですが5着くらいまでやられたり

結局かなり突撃は頑張ったんですが、倒すことはできずに転戦
B5へと向かいます

B5は旗ロケットで、中身は音同盟がER防衛中
残り時間とラグの具合を考えると、かなり微妙かなとは思ってました
唯一の救いはやっぱり砦の構造ですかね、廃材で作った家と似たりよったり

何度か突撃を繰り替えすと、左右から抜けることができ、相手をリセットへと追い込めました
その後はすぐに再突撃
ERまで一気に駆け抜けます
ここで突撃用のたれ猫のままだったのがかなりのミス
ERまで到達し、エンペまでいくとチャンプやWSが
とりあえずSWで安全確保してディスペルするんですが、実は味方のクロークアサクロがいたようで
それに気づかなかったのでチャンプへのディスペルがおろそかになって
EDPまで使ったのに阿修羅で落とされてしまいました、ほんとすみません
マヤパつけとけば十分なバックアップができたんですがね・・・

しかし二人して落とされるもすぐにEmCでERに復活
相手が整う前に完全に先手を打った形で割り切り、制圧へ
私はさっさと砦前に戻って割れるのを待ち、割れたのを確認しすぐERへ
行く途中に適当にディスペルし、邪魔をしていたら途中でEmCでERへ
防衛体制は十分
残り時間も15分程度だったので、これならいけるかなと思い、後ろでの警戒

さすがB5、数人抜けてきます
しかしまぁ阿修羅も十分なので排除も問題なく
ルアフサイトはかなり徹底してるんですが、意外と穴はあるようで
今度同盟内のアサシンの方にでも、クロークをしてどれくらい潜めるかとか試してもらうのも面白いかも
まぁいるのが分かってればすぐばれるわけですが

そして音同盟も撤退し、防衛成功
[PR]
by lazy_y | 2006-02-19 23:04
2/18
-PPU-
なかなか激しいLPゲー
構成は
廃プリ2・WIZ・教授・アサクロ2・スナイパ・LK・チャンプ・鳥・FUMI
結構いい感じのPTでした

LP使えないPTに対しては
LPを拠点に大魔法で推し進めて、じわじわ削っていく感じ
こっちはまぁいいんですが
LP使ってくるPT相手になると難しい
まぁ慣れてないってのもあるんですが

個人的には、機動力を上げていくのが目標って感じですかね
現状のPPUだと、1:1で倒しきって勝敗が決まるというより
やりあう間に挟みはさまれでの決着がやっぱり多いですから
逆にこれをいかに有効利用するかが勝負の鍵と感じるのですよ
(特にモロクは壁という壁がないので)
いかにすぐ逃げて、有利な位置から挟みこめるか、と
「挟まれたから仕方ない」をなくせるようにしていきたいですね
LPはPTの誘導にも結構有効だと思いますし

そうなると、前衛後衛と同時に、後衛よりも後ろを守る前衛や
周囲を見回るアサクロが重要といった感じになる気もします

当然、戦いはあるんですから戦闘に関する動きをおろそかにするわけにはいきませんけどね
[PR]
by lazy_y | 2006-02-19 01:55
2/13
コンビニ(FM)に昼食を買いにいこうとしたら
コンビニの裏の建物が燃えまくってる件

しかたないので反対方面のコンビニに・・・
火はあんまりでしたが、煙のほうが結構ひどかったです
乾燥してるときは火事に気をつけましょう
いくら気をつけても、隣がとなるとどうしようもないですけどね

最近のGvは重くてなかなか
しかし昨日のように動かず切れ目狙いのLPなら
ロキ1枚ならかなり狙える気がしますね
あんまり連打すると同期落ちしそうなので、出現直後はちょっと危険ですが
あらかたキャラが読み込まれ、エフェクトも確認し、名前も少し読み込まれたら十分
そこからF1F2連打
連打しても何も反応がなくて同期落ち?と思うこともありますが
ロキで使えてないのか、ラグで発動してないのかが分からないので
同時に押し始めたマステラが減り始めたら、LPを頑張ってると見ていいでしょう
そしてロキが切れればLPを詠唱します
ラグで詰まってるのでなく、ロキで発動してない場合は同期落ちはしないと思われますので

ただ、LPが発動しても止めることはできません、ずっとLPを叫び続けます
発動した後張りなおして不発なんてのもあります
しかし使えず死ぬよりは・・・かな
硬直が気になるようならサイトも連打するといいのかな

ちなみにこのやり方だと、戻るのはほぼ100%無理なので、心中覚悟でいきましょう
唯一戻れるとしたら、ハイオク+禿とか、第三者が禿かな

またB1やB2等、WIZ地帯が近い場合
WIZ地帯よりに使えばWIZ地帯のLPも消せたりするんですが
このやり方で連打すると2枚目でWIZ地帯のLPが復活するので、ちょっと悲しいです

後は、LPが成功した後の作戦ですかね
WIZ地帯に無詠唱SGはLPがあるのでほぼ無理
ロキペアにも、こっちのLPがあるので無理
無詠唱で狙えるのは前衛地帯、どの程度倒せるかは相手次第とも
モンクのいる辺りにLPが薄いところが多いのかな?狙い目かもしれません
そのあたりまでLPすると抜けてきた前衛のヒットストップが心配ですしね
[PR]
by lazy_y | 2006-02-13 15:30
2/12
今日はGv中にちょくちょくメモしながら書いてみよう

今日はB2の青J同盟攻め、固めの砦です

20:00 開始
攻め被りはなし、青Jは庭封鎖からERへの移行の定番パターン
まずWP詰まり、スタダ失敗の気配
この時点で回復財の遅れは15秒ほど
入ってもWP付近で死にました

相手はER防衛に移り、こちらもER前に集まり、本格的攻防の始まり
なお、回数は私が見た回数なので、死に戻り中に突撃がないとは限りません
時間はメモ帳のF5です

20:11  1回目突撃
なんとかLPを唱えるが不発、そこまで、撃沈
全体的にかなり重い気配

20:14 2回目
突撃するも無理そうだったので戻ろうとしました、がそれすらできず撃沈

20:18 3回目
+20がきて、張り切ってみる
しかし、移動先をクリックしてもうまく歩けず
マップ移動するころに+20が終了、ナニコレ、まぁとめることもできないのでそのまま行ってしまい撃沈

20:24 4回目
20:28 5回目
+20が再びくる
ロキを抜けるほど歩くのも難しいので、1歩も動かずにマステラとLPを連打
WP側のロキの切れ目はきましたが、もう1個が被っているので無理でした

20:35 6回目
作戦によりロキを落とすことに成功
しかし、うまく後も続かず、もう1個のロキに阻まれ撃沈

20:43 7回目 
20:47 8回目
20:55 9回目

20:58 10回目
LPの詠唱に成功、しかし、不発によりあえなく撃沈
b0004825_2220112.jpg


21:01 11回目
21:06 12回目
21:11 13回目
鎧が壊される

21:14 14回目前
最終突撃との指示がでて、どうやら最後の突撃となることに

21:15 14回目
b0004825_22221010.jpg

今更出る
ときすでに遅し、うまくいかすこともできずに終了

21:20
B5に敗走、ケフェとSSSWILLが戦ってたのかな?
TOSに殺されました
共闘っぽい感じとなり、とりあえずケフェの突撃を待つとのこと

21:25 待機中

21:25 そらさんいわく今マヤタイムかもしれないとのこと

21:31 突撃
かなり楽に?制圧
他のところも同様に転戦しBが軽くなったのと、住宅の欠陥ぷりも影響した具合
エンペは割らずに防衛に入りますが
特に危なっかしいこともなく防衛成功
私はエンペ付近で禿等を警戒
相手が相手というのもあり、念には念を、特にくる気配はなかったですが

21:50あたり
L2への派遣
私はERの入り口付近でLPとかしてたのでエンペを誰がどう割ったのかは見てませんが
B-L鯖は軽かったのでかなりやりやすかったです
後はL2で防衛
ちょこちょこ来ますが、問題なく防衛
蜘蛛糸を使ってみたんですが、ラグのせいもあって軽くスルーされます
使いどころが難しい

22:00 2006/02/12
終了
[PR]
by lazy_y | 2006-02-12 22:34
2/11
sage祭りに行きたかったんですが
残念ながら昼前から出かけていました
次機会があったらいきたいですね

で、今日はPPU
構成はそこそこいいPT
廃プリ・チャンプ・廃WIZ・WIZ・教授
アサクロ・アサクロ・スナイパ・LK・鳥

ウルドのせいで出だしは調子が狂う
マステラを押す指が鈍ったりと、さすがにここまでキャラ性能に落差があると

今日の感想としては、やっぱLPは強い
しかしニューマ置けなかったりで、後衛は財布にやさしくないかも
efecto・no/ffをかなり繰り返すので大変といえば大変ですが
そうしないとモンクにディスペルとかがうまくいかず
LPが頻繁になってくると、PT構成でかなり勝負が決まる気がしなくもないんですがね
あまり使いたくはないんですが、相手が使うと成ると使わざるを得ないというか

マヤパのおかげで回り込んでくるアサクロにはかなり気づけるんですが
私だけ見えても離れてるとPTMが殺される罠
ボイチャでもあるわけでないので、発言しても間に合いませんし
プリさん、うしろうs(ry
かといって座標ズレやニューマもあるのでSWは難しい
一人でがんばるしかないんですかね

ちなみに、私はAFKのようでチャットはしっかり読んでたりします
いないようでいたりします
[PR]
by lazy_y | 2006-02-12 01:18
2/10
金曜日はウルドのPvPDayのようです
ということで参加参加

ギルドが同じだと攻撃できないので、PPUのようにはなりませんが
GvGのPvP版みたいになります
今回一番来ていたAJってところが、空気を呼んで半分がギルドを抜けてくれたので
だいたい10人くらいのPTが6個くらいになり、非常に盛り上がりました

こちらの構成は、開始時はプリ3WIZ3モンク2チャンプ1教授
途中からクラウン、その後鳥が+で参加しました
しかし何かがおかしい構成
PPUならまずありえない構成なのである意味新鮮
しかし、いくらなんでも序盤の鳥なしは苦しいです
他のPTは、鳥が結構いますしね
転生職は全体で
アサクロ(Sbr)・LK・パラ(サクリ)・シカシカ・廃プリ・廃WIZ・クラウン・チャンプ・私、かな
アサクロやパラあたりは2人くらいかな

まずSBrが鬼のように強い、6kくらい飛ぶ
クロークから放たれるので、隙を疲れると即死です

次にSGで凍る凍る、さすがに全員じゃないですが、まだまだ全員アンフロ持ちとはいかないようです
そもそも最大HPが低かったり、アスムもないので
SG自体のダメージが侮れません、ガンガン倒れます
SGで牽制をし合って、タイミングを見計らって奥に打ち込む感じです

しかしどうしてもそういう戦いになると、はさみはさまれで他のPTが横からきます
こればっかりはどうにも

教授は私一人のうえに、セージすら他に一人しかいなかったので
なかなかセージ職独壇場って感じでした
しかし、Fenrirでの高レベル高HP、マステラ連打に慣れてるので難しいです
回復財は白ポ80ほどしか積んでないので、置換でたたくわけにもいかないですしね
今回は前衛がいないのもあって、多少前を歩きましたが、いまいちでした
SGで飛んでくるのを蜘蛛で拾って阿修羅でつぶすとかがいい感じ
蜘蛛はかなり強かったです、阿修羅するにもハイド回避をつぶしやすいですし
ただこっちは阿修羅とWIZなので、ちょっと生かしきれない感はありました
これに遠距離系火力(FA・Sbr・Spp)を組み合わせるとよりよいかと
後はスペルブレイカー、SC、ディスペル、この辺だけでかなり役に立てます
まぁ、慣れが必要のようです

全体的にレベルや装備がまだまだなので、これからって感はありますが
(私もまだ73/40ですし)
人数は右下の数字で70人くらいいたりと、さすが対人好きが集まった鯖なだけはある印象
下手したら鯖の1割くらいの人がPvルームに・・・

この調子だと、金曜はウルドPv、土曜はFenrirPv、日曜はGvとかいうスケジュールになりそうです
見かけたら蜘蛛糸でも恵んでください
[PR]
by lazy_y | 2006-02-11 01:19
2/7
長い散髪タイムでした
まぁ派遣の中身はいいですよね、Lとったってことくらいで
特にたいした攻防もなかったので

教授が72/38になって、蜘蛛糸をゲット
これでまた少しマシな戦いができそう

そしてジオCが出ました
しかしウルドの相場はいまいちわかりません
マタCを買ったため、所持金が底をつきそうなのでいい収入にしたいところですが、厳しそう
あとファブルCが後2枚ほしいんですが、1枚800kとかするので買う気になれません
[PR]
by lazy_y | 2006-02-08 00:49